現在の中身:0点
メバチマグロのたたき身は、弊社が自信を持っておすすめする商品です。このたたき身はメバチマグロだけを使用して製造しました。ねっとりとした食感が特徴です。
メバチマグロだけで製造したたたき身をスーパーや量販店ではあまり見かけない理由は、正直価格が高いからです。安くたたき身(ネギトロ用)を作るには、黄肌鮪だけで製造すれば安く済みますが、この商品はメバチマグロだけを使用しているためまぐろ本来の風味を楽しめます。
価格が先ではなく、本当に美味しい物を手ご提供したい。そんな思いからこの商品が誕生しました。
左側が天然メバチマグロに使用する原魚で、右側が一般的なたたき身で使用する原魚の例です。一般的なたたき身は、価格を抑えるために、端材や頭尾などを使用しますが、今回のメバチマグロたたき身はサク取りも可能な部位「節(ロイン)」を丸ごと使用します。ロインを使用するメリットは、筋が少なく菌数が少ないこと。ディメリットは高コストになりやす事です。端材のメリットは価格が抑えられることですが、ディメリットは筋が多く、菌数も高くなります。(空気との設置面積が多くなるため)
製造する時は身を引くときにペースト状にならないように、適度な粒感が残るように作り上げ、プリプリとした食感を楽しめます。
プリプリのたたき身はざまざまなレシピに最適です。ネギトロ丼やネギトロユッケ、ネギトロ巻き、ネギトロアボカド、手巻き寿司など、ネギトロのアレンジは自由自在。どれも簡単レシピが多いです。
福一漁業株式会社
静岡県焼津市西島254-8
TEL:0120-343-291